言葉綴り さくら日記

書きたい時に書きたい事を書くブログデス

母のこと

f:id:sakuramawmaw:20170302213902j:image

 

3月

一雨ごとに季節が

春に近づいてる気がして嬉しい。

北国育ちなのに寒いのがとても苦手で

暑いのも苦手だったりする。

4月5月くらいの気候が一番好きだなと思う。

 

今年は、夏にはまた東京なので

 あの暑さを考えると思いやられるんだけどね。

 

今思っていることがあって

半年ごとに東京と北海道を行ったり来たりしてて

北海道にいるときは、実家の近くに部屋を借りて

暮らしているんだけど、買い物に行くときに

母を連れて出かけたりしているんだ。

時々は外食に連れて行ったりもしてて、

そんなときの母は、なんか楽しそうなんだよね。

前回の日記のときのパフェを食べに行った時も

「外食なんてもー」なんて言いながらも

なんだかんだ言って楽しそうだったから。

 

私が東京に戻った時、

母は一人で買い物に出かけてる。当たり前だけど。

 

外食なんて絶対にしない人だから

私がいる間は、いろんな店に連れて行ってるんだ。

 

うちは父親が他界してしまっていないので、

私が東京へ戻ると母は一人だ。

 

半年後にはまた私は戻ってくるけど

その半年がとても心配。顔にも口にも出さないけど

寂しいに決まってるし。

 

最近強く思うのは、

母を私と妹のいる東京に連れて行きたい。

妹も同じ気持ちでいるので、

言ってみようかなと思うんだけど・・・

 

住み馴れたこの地元を離れるのは

母にとってはいいことなのだろうかとか。

私の地元って、とても過ごしやすいから。

 

いろいろな気持ちが思いが

頭の中をグルグルしてて纏まらなくてねぇ。

 

でもまあ・・・

母は私よりずっとご近所に友達が多いのと

私よりずっと、流行りに敏感だったりするから

ビックリしちゃうわ。

芸能関係のニュースとか凄く詳しいし

ビックリしちゃう(;´Д`)