言葉綴り さくら日記

書きたい時に書きたい事を書くブログデス

子供目線

私が子供と接触する機会があるとき、

大人に接するときとあまり変わらない態度をとる。

 

子供は大人の反応にとても敏感で、

正直で、素直で

表面的な取り繕いなんか直ぐに見抜くほど鋭いから。

 

前に、私が仕事で子供と接するところを

遠巻きに見た男性スタッフの一人が

 

さくらさんて、なんていうか...

子供と話しているとき普通だよね(;^ω^)

って言われた。

 

同じ場面で

別の女性スタッフが笑顔で子供の目線でしゃがみ

子供に接していた。のに

なぜか子供の方は一歩引いていたという感じ。

 

彼女が子供嫌いなのは、

本人も公言しているほどだったので

その彼女の取り繕いに、子供が敏感に

何かを感じ取ったのかなと...すごいなとその時感じた。

 

私は子供を子ども扱いしないのを

敢えてしているけど、子供が嫌いなわけではなく

自分が子ども扱いされてると面白くなかった

ひねくれた子供だったからだろうなと

そんな風に思うんだ(笑)

 

昨日コンビニで小4くらいの男の子に

じーっと見られる場面があり

そんなことを思い出していたのだ。