言葉綴り さくら日記

書きたい時に書きたい事を書くブログデス

日本は平和?

YouTube北朝鮮の国内の様子が映し出された動画があって

この数日、寝る前につい見てしまった。

北の貧しい人たちの生活を見ていると、日本て平和だなって

無責任にも、私は思ってしまう。

働ける場所があり、帰る家があり、温かい食事を作って食べられて、

毎日お風呂に入ることができて、温かい布団の中で眠れる生活。

 

悩み事と言えば、職場の人間関係などの愚痴くらいなもので

明日は必ず来るんだと思える生活。

 

私にとってそんな当たり前の毎日が、

あの国の貧しい人々には当たり前ではなくて

そう思ったら、もっとちゃんと仕事しなくちゃとか

ご飯を食べられることに感謝しなくちゃとか思う。

 

ネットやテレビで

ニュースを見ていると、もしかしたら

ミサイルが飛んでくるのかもしれないとか

戦争になるのかもしれない・・・なんて思いながらも

明日もいつもの日常生活を送るんだよね。

 

何を書きたいのか、なんだか良く分からなくなったけど

明日も出来ればまじめに生きて行きたい。