言葉綴り さくら日記

書きたい時に書きたい事を書くブログデス

大きいワンちゃんが大好きで

生まれた時から我が家は犬のいる家庭だった。

だから犬のいない生活は、今でも考えられない。

生まれてから今日まで、うちにいた犬の名前は

全部覚えている。まあ当たり前のことだよね。家族だもん。

小学生の頃、親に叱られて家出してやると公言し

当時家族だった大型犬の犬小屋に隠れていたこともある(笑)

今では考えられないけど、当時は、外で犬を飼っていた。

そんなお宅がたくさんあった気がする。田舎だったからなのかな。

うちの父が大型犬が好きで、うちにいた犬は大型犬が多く

この時隠れた犬小屋には、土佐犬という犬種の犬がいた。

土佐犬って知ってる?

人間でいうところのお相撲さんかなぁ?

プロレスラーかなぁ?(笑)

立ち上がると、うちの父くらい背が高く

とにかく大きな犬だった。顔も大きかった。

土佐犬は狂暴だと言われていたけど、うちの犬は

とても優しくて近所の子供たちには人気があった。

 

ご近所に、コリー犬を飼っているお宅があった。

小学校への通学路で、

いつもそのお宅の前を通るとお庭のフェンスのところに

そのコリー犬がいて、嬉しくて毎朝挨拶をしていた。

その家のおじさんが優しいおじさんで、コリー犬に触らせてくれた。

なぜかうちの土佐犬のことを知っていたので不思議だった。

 

学校の近くにあった工場の外には、大きな檻があって

猛犬注意と札があって、その中にはシェパードがいた。

大きくてスマートで、イケメン犬で、警察犬だぁ♪と

一目で大好きになった。

 

最初は少し距離をおいて眺めていたけど

私を見ると尻尾を振ってくれるようになって

撫でさせてくれるようになった。

 

毎日毎日、学校帰りにいつも立ち寄っていたから

工場の人には、変な女の子って思われていただろうなぁ(笑)

 

いま、youtubeで犬の動画を見ていたら

ふと思い出したので書き留めた。

やっぱり大型犬ていいよね(*'ω'*)