言葉綴り さくら日記

書きたい時に書きたい事を書くブログデス

職場って

今、私には二か所の職場がある。

一か所はスタッフみんなが仲良しで

一日八時間以上過ごすには居心地のいい場所。

 

もう一か所は同じ企業の別の地域にある職場で

人がいないため、初めはヘルプとして勤務し始めた

こちらは今現在も、週に二回勤務している。

 

先に書いた職場は、業務的な内容で

時々みんな悩むこともあるけれど

売り上げは安定していて、みんなで壁を乗り越える

達成感をとても味わえる素晴らしい職場だと

私は感じている。

 

後に書いた職場は、比較するのは良いことではないけれど

売り上げは悪く、見ている限り余りみんなが

仲が良いとは言えない。

私は週に二回だけの勤務だから、当たり障りなく

過ごしていられるけれど、毎日となったらきっと

ストレスのたまる職場だと感じている。

 

空気が違うのだ。

 

なんていうんだろう・・・

リーダーが、あまりスタッフの気持ちを汲み取れない

というのか・・・頑張っているはわかるのだけど

そんなリーダーだから、そこはいつも人手不足で常に

余裕がなく感じられる。

 

仕事する上での空気というか、環境って大事だと思う。

先に書いた職場は、

うまく空気が循環しているので、多少勤務時間が伸びたとしても

いいよって快く思えるんだけど

後に書いた職場は、

一刻も早く帰りたくなるようなそんな環境だ。

 

二月いっぱいで抜けたいなと思っているけど

常に人が足りないので、誰かに負担が出ると思うと

言い出しにくい。

 

仕事なんてそんなものだと言われればそうだけど

仕事は楽しくやりたいって思うんだよね。

長く勤めようとするならば。

 

まあ

私も甘いのかな、いろいろと。